忍者ブログ
我が家のシーズーもこ&みく、2011年11月に産まれた息子(むぅくん)、 そして、今は亡き実家のななの思い出も。。。 わんこ中心の親ばかブログです♪
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みくのお目目の話。


みくの異変に気が付いたのは、6月12日の夕方。


あれ?なんか右目しょぼしょぼしてる??


でも、おやつをあげようとしたら、お目目ぱっちりしてる。


気のせいかな??眠かっただけ?


その後も気になりつつ、様子を見てた。


翌日6月13日、気になっていたので朝起きてすぐにお目目をチェック。


そしたらやっぱりしょぼしょぼ。。。


よく見たら、一部分白く濁ってる部分が。


これはマズイ。。。と思い、朝一で病院へ。


すると、角膜潰瘍。


傷。。。でした。


角膜の傷の目薬と、抗生剤の目薬を処方してもらい、
1週間後に再診予定。


幸い小さな傷だったこともあり、順調に回復。


目薬を点して、翌日くらいにはお目目も開いてきてました。


そして、1週間後の6月20日。


傷は修復されていました。


良かった~~と一安心。


ところが。。。


翌日の6月21日の夕方。


またもや、みくが目をしょぼしょぼさせてる。。。


外は大雨。


むぅくん置いて行ったりできないし、とてもじゃないけど
外に出られなかった。


なので、翌日6月22日の朝一でまた病院へ。


すると、やっぱりまた傷が。。。


前回と同じような場所だけど、少しずれてる。


だけど、今回は少し大きめ。


しかも。。。少し剥離してしまっている。


前回の傷は、少しえぐれただけの傷なので、目薬できれいに治りやすい。


だけど、剥離してしまっている場合は、目薬で治る場合もあるし、
もしかしたらきれいに治らないかもしれない。


その場合は、外科的処置(=手術)が必要になることも。。。


とりあえず、まずは1週間目薬で様子を見てみましょうということに。


そして、エリザベスカラーを付けておくようにとのこと。


以前買ったエリザベスカラーが家にあったので、帰ってすぐに
それを装着。


すると、みく、全く動けなくなってしまって。。。


寝ることもできない。


目は開かなくて痛そうだし、カラーのせいで動けないし
すごくかわいそうで。。。


見ていて苦しかった。


でも、傷を治すため。。。と思い、そのままカラーを装着。


その日の夜、目薬を点した後、目を見ていると、なんだか傷の
部分がはがれて、目の中でぴろ~んとなっていた。


何これ??どうなってんの??


怖くて、心臓バクバクしてしまった。


いつなったのかも分からないし。。。


とりあえず、夜でどうしようもないので、翌日病院に行くことにし、
その日は休むことに。


でも、みくカラーが付いてるから寝れないの。


カラーが気になって、すぐに立ち上がってしまって、立ちあがると
次自分で寝転がることができない。


なので、私が寝転がしてあげる。


その繰り返しで、一晩中まともに寝れなかったみく。


翌日(6月23日)、朝一で再診。


昨日ぴろ~んとなっていた部分は、自然に取れた模様。


傷自体は広がっていないけど、おそらく剥離していた部分が
はがれてしまったのでしょう。。。とのこと。


この時に、もう外科的処置に進むか、目薬でがんばってみるか、
どうしますか?と言われた。


悩んだけど、正直麻酔することに抵抗が。。。


目薬で治るのだったら、その方が良いし・・・という先生の勧めも
あり、目薬で様子を見ることに。


1週間後に再診予定。


そして、カラーも、病院の透明のものを借りてきた。


これで、すこしでもみくのストレスが軽減されれば。。。


透明のカラーになったことで、みくはちょっとずつ動けるように。


だけど、傷が痛いようで、何日たっても目がしょぼしょぼ。


治らないのかな。。。やっぱり手術が必要かな。。。


でも、病院に行く2日ほど前から、大分お目目が開くように。


そして、6月29日再診。


傷は修復されていた。


良かった!!


ただ、白く濁っている部分は、少し残ってしまうかもしれないとのこと。


そして、念の為あと1週間はカラーを付けておくようにとのこと。


透明カラーにも随分慣れて、今ではおもちゃで遊んだり、へそ天で
寝られるようになってきたみく。


あともう少しで取ってあげられるからね。


でも。。。今後また傷を付けないように気を付けることが1番大切だわ。


そんなこんなで、みくがかわいそうで、凹み気味に過ごした2週間。


ほっとしたのも束の間。


今度は、もこが下痢に。


もこは、軟便になることがたまにあって、それはいつも2~3日で
自然に治るので、最初またそれかな~と思っていた。


でも、今回は違った。。。


完全なピーピー。


今度は、もこを診てもらいに病院へ。


検査の結果、ウィルスとか菌はいなかった。


お腹の動きが若干早いものの、他に悪い所は見受けられないとのこと。


何が原因かははっきりとはしないけど、大腸性下痢とのこと。


抗生剤とお腹の動きを弱める注射を打ってもらい、あと飲み薬を
処方してもらった。


これで治ってくれればいいのだけど。。。


現在もこは様子見中。





遊びに来てくださってありがとうございました
ぽちっと応援お願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
PR

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
ブログパーツ時計




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



script*KT*








フリーエリア
~~ランキング参加中~~
♪♪ぽちっとしてやって下さい♪♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
最新CM
[06/05 なもみママ]
[06/05 bonmama]
[02/14 なもみママ]
[02/13 bonmama]
[01/06 なもみママ]
[01/05 bonmama]
[11/21 なもみママ]
最新TB
プロフィール
HN:
なもみママ
性別:
女性
自己紹介:
シーズー大好き。
なな&もこ&みく大好き。
〇〇〇‐〇〇〇大好き。
モンブラン・ぶどう・サーモン大好き。
こんな私ですが、仲良くしてください♪

★なな★
犬種:シーズー
誕生日:1997年7月11日
性別:女の子

★もこ★
犬種:シーズー
誕生日:2003年6月2日
性別:女の子

★みく★
犬種:シーズー
誕生日:2003年11月21日
性別:女の子
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(10/08)
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/10)
カウンター