忍者ブログ
我が家のシーズーもこ&みく、2011年11月に産まれた息子(むぅくん)、 そして、今は亡き実家のななの思い出も。。。 わんこ中心の親ばかブログです♪
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もこみくは、アレルギーがあります。


アレルギーが分かってからは、ずっと病院の療法食を
食べていました


でも、数ヶ月前。。。


ずっと食べていた療法食が、販売終了に・・・


そして、規格を変えて、新しく販売されるとのこと


今までは、タラが主成分だったのに、ダックが主成分のものに


ダックなんて、もこみくアレルギーあるのに食べられないよぉ~


アレルギー用のフードのくせに、こんな変更ってアリ


これで、もこみくが食べられるフードはなくなってしまいました


なので、フードがなくなるのを機会に、前々から試したいなぁ~と思っていた、
手作り食に踏み込むことに


自分でも色々勉強もしましたが、もこみくはもうシニアだし、
自分の手作りで、もこみくの身体に何かあったらイヤだなぁ~という思いも。。。



なので、ちょっとプロの力をお借りすることに





WANBANAさんの『オンリーワンディッシュ』


その子に合わせて、手作り食を作ってくださいます


WANBANAさんの看板犬ちゃんも、アレルギーがあり、手作り食を食べさせて
からは、アレルギー・脂漏症がかなり改善されたとのこと


今までは、シャンプーしても2日で脂でべとべとになってたのが、
今では、1ヶ月に1回のシャンプーでも大丈夫になったらしいです


さらに、白内障も良くなったと


それを前々からお伺いしていたので、お願いすることに決めました



前回WANBANAさんに行った時に、そのご相談をして、
1週間ほどでできあがりました


新しいフードは、今週の月曜日から食べ始めましたよ






私が準備している間、もこみくはじぃ~~っと見て待ってます


もこみくも、しゅしゅでお耳を結わいてスタンバイ中





もこみくは、馬肉ベースのものと、いわしベースの2種類。


これは、いわしベースのものです。













これが、も~ぅおいしそうに食べる食べる



みくなんて、最初見た瞬間からがっついてました(笑)


もこは、こういうのはスプーンでしか食べたことがないので、最初はちょっと
戸惑ってたみたいですが、1口食べたらそこからまっしぐら(笑)






みくの方が、いつもちょっと早く食べ終わっちゃいます





「おいちかったでしゅ♪」





「おいちしゅぎるぅ~♪」






2人とも、キレイに完食


まだ名残惜しくて、そばにいる子が1人・・・(笑)




これから、体重の変化、皮膚の状態・・・etc 気を付けて観察して
いきたいと思います



もこのカイカイが少しでも改善してくれればいいなぁ~


できれば、週2のシャンプーが週1になるくらい、部屋着を着なくても
毎日過ごせるくらいになるのが、理想かな


あとは、ずっと健康で長生き


やっぱり、これが1番ですね





遊びに来てくださってありがとうございました
ぽちっと応援お願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
美味しそう♪
こんにちは!
すっかりご無沙汰していますm(__)m

うわぁ~ 美味しそうなご飯!
実は私も東北の震災以降非常食用にフードを少しストックしてるのですが、ベースがダックに変わっていてビックリ!
なんとか友達に頼んで探してもらったんですよー

でもなもみママさんみたいに実際にあってお願いできる人が居るなんて心強いですねー
私がし始めた時はまだまだ未知数がいっぱいで本を読んでも書いてる人によってベースが違うしー

もこちゃん・未来ちゃんの美味しそうに食べてるお顔を見てたらこちらもにっこり笑顔になっちゃいますよね!

今年はアレルギーはきついように思うのでご飯で少しでも改善されたら良いですね。

ではでは。
bonmama 2011/07/28(Thu)13:47 編集
無題
こんにちわ~♪
お久しぶりです・・・
もこみくちゃん、カイカイ少しでも良くなるといいね・・・
週2回のシャンプーは、やっぱり大変だもんね・・・
少しでも良くなるように祈ってるよ~

ラリーで、とうちゃんと逢ったんですね~
とうちゃんからも聞いてました♪
モコミクちゃん、可愛かったで~って自慢してたし・・・(笑)
また、どこかで会えるの楽しみにしてますね~
姫かあちゃん URL 2011/07/28(Thu)17:03 編集
無題
アレルギーがあると神経質になるもんね
ダックに突然変更だなんちぇ
せめて魚の種類を変更してくれよな

↑のご飯の方にめぐり合えて良かったじゃ~ん
一家も密かに手作り食
医食同源って本当だわぁと実感できると思いま~ちゅ


BONDママ 2011/07/28(Thu)19:18 編集
無題
そっかぁ・・・
もこみくちゃん療法食だったのねん。
もしかして鳥肉がNGなのかな?
そーなるとお魚とかになるね・・・。
坊やはアレルギーでは
ないのだけど鳥さんや牛さんは
すぐお腹壊すからダメなのら。
本人(坊や)は好き嫌い無しだから
何でも喜んで食べるんだけど・・・。汗
療法食・・・実家のシーズーも
食べてたんだけど製造メーカーが酷い時は毎年
変わったりするから困りものみたいだじょ。
お肉ダメな子なんかホント可哀想だもんね。
でもイイところが見つかってよかったにゃ♪
イワシ??へぇ~!
もこみくちゃんシュシュでアップして
色っぽいっちゃ!
好き嫌いなくおりこうさんだじょ!
素晴らしい!!
だから、もこみくちゃんはずっと健康で
長生き犬に
キマッてるのら!
レオンママ 2011/07/28(Thu)19:22 編集
無題
市販のドライフードは年齢に合わせたビタミンなど必要な栄養分も入ってますが、手作り食は
必要なビタミンなどが採れないので、気をつけてくださいね!もうシニアならなおさら手作り食だけでは心配です
食いつきはよくので嬉しくなりがちですが
ドライフードをもう少し調べてみるとか
サプリ飲ませるとかお勧めします
チロルママ 2011/07/28(Thu)19:35 編集
無題
この前WANBANAさんでの相談って、このことだったんですね~。
療法食が食べられないお肉ベースに企画変更になるなんて、ビックリよね!

WANBANAさんの手作り食おいしそう~。
出来ればルビーももう一度手作りに戻せればいいなぁと思ってます。
これから一生療法食だけってなんだかむなしいですよね。
それに逆に身体に良くない気もするし。
手作りの時には治まってた涙も最近増えてきたし気になることがいっぱい。

手作り食でもこちゃんのカイカイが改善するといいね。
ルビーまま URL 2011/07/28(Thu)22:11 編集
こんばんわ。
ダックもアレルギーの原因にあるとは知りませんでした。
あんりも病院で療法食をすすめられ、ダックのものを食べています。
サンプル食べた時は、何ともないと思ったのですが、最近、目の周りが赤くて心配していたんです。
フード見なおしてみます

もこちゃん、みくちゃん、シュシュしてると
いつもと違って可愛いね。
ご飯の時のスタイルにしておくのはもったいないわ
BlueRose URL 2011/07/29(Fri)00:03 編集
bonmamaさん♪
おいしそうでしょ~~
もこみく、すごいおいしそうに食べてくれてます
WANBANAのママさんからは、いわしはちょっとくさいよ~
って言われてたんですけど、魚のにおいだし、私は
逆においしそうなにおいに感じるし、もこみくも全然
気になってないみたいです
ドライフードの油のにおいの方が、くさかった(笑)
すっごくおいしそうに食べてくれるので、それだけでも
これに変えて良かったなぁ~って思ったりします
あとは、アレルギーも良い方向に向かてくれたらいいなぁ~
って、今期待をしています
私は、まだ勉強中で未知なことがまだまだ多いので、
また良かったら色々教えて下さいねぇ~

bonmamaさん、非常用にはフードをストックされてるん
ですね
うちは、あったフードももうなくなってしまったし、
どうしたものかと悩んでいます
でも、もしもの時のことを考えて、絶対に非常用も
必要ですよね
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:10 編集
姫かあちゃん♪
WANBANAさんのチャンタくんとか、手作り食でかなり
アレルギーが良くなったらしいので、もこみくも良い
方向に向かってくれたらいいなぁ~って、期待しています
今や週2のシャンプーも、私はすっかり慣れてはいるん
ですけど、週1になれば、もこ自身の負担も軽くなり
ますもんね~

そうなんですよ~~姫ちゃん&とうちゃんさんにお会い
しました~
めっちゃ走って、DOG LE CIELさんに向かってました(笑)
でも、姫ちゃんかわいかったので、一瞬に気付きましたよ~
私も、また姫かあちゃんにもお会いできるのを、楽しみに
してます
暖くん&恋くんにも会いたいです
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:18 編集
BONDママさん♪
でしょ~~私も思いました~
ダックじゃなくて、せめて魚の種類を変えてよ~~って
でも、これを機に手作り食に踏み切れたので、それは
それで良かったかな~って思っています
BONDママさん一家も手作り食なんですね
もうちょっと早く、手作り食にしておけば良かった
かな??なんて思ったりしてるんですけど、今後の
変化に期待していきたいと思いまぁす
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:24 編集
無題
うちも同じ悩みだわ~。
タラの方の療養食を食べてたけれど、ダックに代わって…、
代替品だから、大丈夫と思ったけど、調子が悪くて…
結局、前に食べていた違うメーカーの療養食を今は食べています。
新しいご飯で、カイカイが良くなるといいですね♪
シュシュを付けたもこみくちゃん、可愛いわぁ
おっきいお目めが、さらにパッチリ~
ウマウマ中だからかな?笑。
ちゃくく URL 2011/07/29(Fri)10:29 編集
レオンママさん♪
そうなんですよぉ~もこみくはずっと療法食を食べて
いたんです
鶏肉NGで、他にも色々とあるんです。。。
食べられるフードが、唯一その療法食だけだったんですけど
今回、食べられるのがなくなっちゃいました
びっきーくんも療法食なんですか~
え~療法食のくせに、毎年原料を変えられたんじゃ
困りますよねぇ~
本当にアレルギーのことを考えているのか??と、
疑問に思ってしまいます
レオンくんは、鶏さんや牛さんを食べるとお腹を壊し
ちゃうんですね
アレルギーじゃなくても、それはコワイですね
いわし、めっちゃいいらしいんです
骨や頭もそのまま煮てくれてるんですよ~
なので、もこみくにも効果が出てくれるのを、期待
しています

しゅしゅ、色っぽいですかぁ~?
しゅしゅ付けて、じぃ~っと待ってる様子は、なかなか
かわいいものがあります(親ばか。笑)

やったぁ~レオンママさんに、もこみくは長生きに
決まってるって言ってもらえたら、絶対にそうなれると
自身いっぱいになってきましたよん
みんな、健康に長生き~これが理想です
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:37 編集
チロルママさん♪
ご訪問ありがとうございます。
うちの子たちは、アレルギーが色々ありますので、
市販のドライフードはもちろん、療法食でも食べさせて
あげられるものはなくなってしまいました。
色々考え、調べた結果、手作り食に踏み切ることを
決めました。
ドライフードと手作り食、どちらにも良い面と悪い面が
あると、私は理解しているつもりです。
ちなみに、作っていただいている手作り食は、色々と
必要な栄養分等のことを考えて作ってくださっている
ようです。
今後は、体調の変化等、気を付けて見ていきたいと
思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:44 編集
ルビーままさん♪
そうなんですよぉ~
前回、このことを相談したくてWANABANAさんに行って
きたんです
療法食で、そんな変更があるなんて、私もビックリ
でした
でも、これを機に手作り食に切り替えられたので、
それはそれで良かったかな~って思っています
ルビーちゃんも、今は療法食なんですもんね~
あら。。。涙が増えてきましたか
フードによって、本当にそういう影響って出てきますよね
うちも、療法食になる前に、いくつかフードを試したり
しましたが、中には涙やけがひどくなったりしたものも
ありました
ルビーちゃん、早く今までのごはんを食べられるように
なってほしいですね
もこみくは、これから良い方向に向かってくれるのを
期待しています
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:50 編集
BlueRoseさん♪
もこみく、ダックもダメなんですよぉ~
結構アレルゲンが多いので、食べられる物が制限され
ちゃいますね
あんりちゃん、今ダックの療法食を食べているのですね
あら。。。でも目の周りが赤くなってきたんですか
その療法食、あんりちゃんに合ってないのかもしれ
ないですねぇ

もこみくのシュシュ、かわいいって言ってくださって
ありがとうございます
何だか、お風呂上がりの女の子みたいに見えませんかぁ~
私も何気に気に入ってるんですが、食べ終わったら、
ブルブルして、自分ですぐに取っちゃうんですよ~
なもみママ 2011/07/29(Fri)10:55 編集
ちゃくくさん♪
ちゃくくさん家も同じですかぁ~
タラからダックなんていう変更があるなんて、ちょっと
ビックリしちゃいました
ちゃくくさん家は、他に食べられる療法食があったの
ですね~~
それだったら安心ですよね
うちは、これを機に、前から試したとい思っていた
手作り食に切り替えられたので、それはそれで良かった
かな~なんて思ってます
もこみくのアレルギーが、良い方向に向かってくれたら
いいな~って期待しています

しゅしゅのもこみく、かわいいって言ってくださって、
ありがとうございます
何だか、お風呂上がりの女の子に見えませんかぁ~
ウマウマ見て、お目目が大きくなってますよね(笑)
なもみママ 2011/07/29(Fri)11:01 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
ブログパーツ時計




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



script*KT*








フリーエリア
~~ランキング参加中~~
♪♪ぽちっとしてやって下さい♪♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
最新CM
[06/05 なもみママ]
[06/05 bonmama]
[02/14 なもみママ]
[02/13 bonmama]
[01/06 なもみママ]
[01/05 bonmama]
[11/21 なもみママ]
最新TB
プロフィール
HN:
なもみママ
性別:
女性
自己紹介:
シーズー大好き。
なな&もこ&みく大好き。
〇〇〇‐〇〇〇大好き。
モンブラン・ぶどう・サーモン大好き。
こんな私ですが、仲良くしてください♪

★なな★
犬種:シーズー
誕生日:1997年7月11日
性別:女の子

★もこ★
犬種:シーズー
誕生日:2003年6月2日
性別:女の子

★みく★
犬種:シーズー
誕生日:2003年11月21日
性別:女の子
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(10/08)
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/10)
カウンター